とりあえず、初めての記事です

 yahooブログが終了するため、こちらに新たにブログを開設しました。これまで書物を読んだ感想などを書いていましたが、いろんなことを書きたいとは思っております。まあ、ボチボチやっていきます。

 以前の日付の記事は全てyahooブログの記事です。随分前の記事ばかりですね。公開しようと書きかけの記事はいろいろあるのですが、どれも完成しないままになっています。これを機にそれらを完成させて、或いは新しい記事も書いていこうと思います。

 yahooの時のタイトルは「My MANIFESTOのためのメモランダム」というものでした。かのマニフェスト選挙が行われていた頃に始めたのです。サブタイトルには「真の民主主義は一人一人が自分のマニフェストを作ることから始まる、と仮定して」と書いています。まあ、絶望を感じることの多い昨今ですが(中村哲さんの死は大きなショックでした)希望がなければこんなブログを書くこともあまり意味はないでしょう。以前なら大望を持って、とか書いていたところですが、せめて希望は持ち続けたいと思います。このブログのタイトルも、そのうち変更の予定で考え中です。